想々綴り

日々感じたことや考えていること、,.その時々のマイブームやお楽しみ、散歩の記録も含めた雑記ブログです。

先が見えてきたフォト整理!

雨のおかげで、引きこもる1日をスマホ画像の整理の時間に使いました。



グーグルフォトも無制限に保存できるわけではなくなりますし、ちょうどいい機会かと思ってもいました。



tekubura.hatenablog.com




コマメにしていれば、なんということはない作業ですが、

ブログ投稿を優先してしまうので、

散歩→写真加工→投稿で
またまた写真を撮ることが続いていました。

画像は、まずは不要な画像を削除、コラージュにして整理、アルバムを作り、アーカイブに移します。



最新アルバムスクショ

f:id:Tekubura:20210418095128j:plain


最初アルバムスクショ
f:id:Tekubura:20210418095216j:plain



また、パソコンでもみられるように、設定しましたが、

パソコン自体そろそろ初期化するか買い替えの時期に来ているため、

パソコンでの保存は仮置き状態になりますので一括送信はまだ試みてはいません。

しかし

スマホではみられないかなり古い写真も出て来ましたので、そちらも整理しました。

それでもスマホの容量は、65%使用です。(30%近くは減らせました)

f:id:Tekubura:20210418095452j:plain

まだ、昨年の秋バラの画像の整理が多少残っています。



f:id:Tekubura:20210418102547j:plain

これは私の宿題です。



随分張り切って撮っていたのですね。

バラは花と名前のプレートを撮っていて、その整理は出来ましたが、どこまで残すかで迷う為、最後に残した作業です。



昨年春は、コロナの影響でバラ園が閉鎖されただけではなく、花芽が切り取られたニュースも伝わり、その為秋バラ巡りをした経緯があります。



今年も状況は厳しくなりつつありますが、
花散歩は出来るだけして行きたいですね。


さて、晴天となりましたので、またまた散歩に繰り出しましょう。

お天気がいいと外に出たくなりますし、一日こもっていたのでどうにも調子が上がりませんし・・




写真を撮りすぎないように、またすぐに整理をしてお写んぽも楽しみましょうか。