想々綴り

日々感じたことや考えていること、,.その時々のマイブームやお楽しみ、散歩の記録も含めた雑記ブログです。

散歩・これ!食べられる植物&開設半年の雑談

 

緑道では、ソメイヨシノは葉桜に変わりつつありますが、八重桜やぼたん桜がまだまだ咲いています。

 

f:id:Tekubura:20210407153610j:plain

 

花ももにもいろいろと種類があるようですが、菊ももがキレイに咲いています。

花びらが菊に似ていますね。

f:id:Tekubura:20210407154006j:plain

 

 花木も種類が多く楽しみな時季ですが、これまであまり見かけなかった草花にも遭遇します。

 

ツリガネ型の白い小さな花です。この辺りはスノーフレークがよく咲いていましたが、これは形が違うので

気になっていました。

 

f:id:Tekubura:20210407154305j:plain

 

 レンズによると、

アリウムトリケトラム

出てきました。

一度では覚えられません。

 

 せっかくの出逢いですので、

アリウムトリケトラム

検索してみました。

 

どうも食べられるらしいのです。

この花も繁殖力があるとのことです。

 和名は、ミツカドネギ

 ネギとニラのようなニオイらしいです。詳細はこちら↓

www.02320.net

緑道の草花ですので、

取ることはありませんが、

食べられると知るとより興味が湧きます。


違う場所で見かけたら、

名前がすんなり出てくるといいのですが。

自分に期待しましょうか。

*******







はてなブログから下記のメールが届きました。


f:id:Tekubura:20210407160352j:plain

 

 

先日の屋根裏の断捨離で、過去の仕事や趣味で使ったものもかなり処分しました。


頭の片隅に多少のこだわりがあったのですが、手放したことでより自由になりました。

過去の出来事は通過点でもあり、必要なことではありましたが、頑張るだけの自分ではなく、楽しさを原動力とした今の過ごし方が出来るようになったのは、何よりの喜びです。


ブログについても、

クネクネした道のりでした。





昨年10月に開設し、アメブロ投稿と並行し現在は、はてなブログでの投稿に落ち着きました。




コメントについは、はてなブログに多少慣れたので設定を変更しましたが、今だにはてなブログの使い方が曖昧なところも多々あります。


手つかずだった引っ越しさせた過去記事も、

ハッシュタグをぼちぼちとつけているところです。

 

時々ハッシュタグを使って、見知らぬ方のブログにお邪魔することがあります。

 

私の場合には、ハッシュタグが出会いのきっかけになることが多いと感じますので、せっせとつけることにしています。

 

今のところハッシュタグをつけること=ささやかなブロ活となっているでしょうか。


フォトやブログも家の中もですが、整理整頓の日々です。
焦らず慌てず頑張らずに・・やっていきますね。

 

 f:id:Tekubura:20210407164734j:plain

 緑道の藤は満開です。

藤の花言葉は、

「優しさ!」

そして

 

ブログでの出逢いを心待ちにしての意味で

藤の花画像で締め括ります。