想々綴り

日々感じたことや考えていること、,.その時々のマイブームやお楽しみ、散歩の記録も含めた雑記ブログです。

オンラインレッスン

約1年前、イベント出演後 練習休止期間に退会したゴスペル活動 ゴスペルへの関心が無くなっての退会ではなかったので、なんとか違う形で参加できないかと、秘かに情報を得ていたわけです。 予定していた教会での期間限定でのレッスンも中止となり、その後は…

花久の里「ローズガーデン」

tekubura.hatenablog.com のどかさを満喫したポピーハッピースクエアを後にして、またまた花園へと足を運ぶことにしました。 花久と書いて・・かきゅうと読むようですね・・ その花久の里ローズガーデンに立ち寄ることにいたしました。 案内板をチェック ま…

植え替えの頃&緑道の植物をズーム⑧

ルピナスが面白い別名のぼり藤確かに花の咲き方は、藤の逆バージョンですしね。 毎日ルピナスの咲き方調べが楽しみ↓5月4日から咲き始めました。 随分のぼってきましたよ。あともう少し!ルピナス2号に早くお目にかかりたいこの頃 ✿✿✿✿✿✿✿ では、 今回のテー…

どこまでも、のどか〜なハッピースクエア

ほんの少し、北へ行こう。 花散歩の達人を目指す?!からには、花情報を入手して、今この状況下でも可能な範囲内になるけれど、行動していこう。 今回の花散歩は、GW明けを待っての実行となりました。 ✿✿✿✿✿✿ 日本一ひろ~~~~~~いポピー畑! ポピーまつり…

散歩日和の昼下り&紫陽花の植栽

日常の中に入り込んだ緑道への散歩は、植物の成長や発見という楽しみがある散歩でもあります。 しかし、違う場所へ足を運ぶ花散歩ならではの出逢いもあるのもこれまた、魅力です。 何ともお茶目ここで、記念撮影をしていた方も多かったですね。和むなあ。 今…

友人とお楽しみ貯金を始めます!

友達の定義などあるようでないし、 旧友を大切にするのか、 今の自分との付き合いに重点を置くのかも人それぞれ。 私は付き合いも付き合い方も付き合う人もその時々で違っていることにあまり、抵抗はありません。私自身も昔の私のままではないでしょうから。…

緑道の植物をズーム⑦とともに・・

朝の目覚めが一段と早くなってきました。 お天気の良さに誘われてラグを洗う・・ しかし干すには 約1時間待っている必要がある・・けれど・・ いや待ってなくてもいいか・・ ということで早朝散歩・・ ここ数日お天気やら家の都合で、緑道への散歩をスルー…

開かれた日&緑道の植物をズーム⑥GW中その2

連休最終日は、 早朝に墓参りと所用を済ませ、昼過ぎからは、ネットの世界を浮遊する時間となりました。 アメブロでの約6年の間で、知り合った方のところへアイコンでのご挨拶。特に一人ひとり、個人的なメッセージはせず、ブログ移転先をリンクした連絡を…

5月4日を想い、マイガーデニング

GWには、植え替え作業はしないと、先日投稿しましたが、 散歩で見かける花壇や庭を沿道から眺めていたら、土いじりがしたくなりました。 沸き上がる気持ちで事を進めると、楽しさも倍増することが多いですね。特に自分の楽しみに関して言えば、そこは重視し…

緑道の植物をズーム⑤ポートレートを使って~GW中日

内輪の集まりの為の準備も一段落した頃、緑道へと、花の様子うかがいに足を運びます。 昨夜の雨によって、シットリした空気に包まれています。 雨上がりの新緑は一段と清々しい ムクゲも青々しています。 スマホカメラにポートレート機能がありまして、草花…

機種変更完了でサクサク~~2021.5.1

スマホ契約更新期間第1日目に、 機種変更と契約変更を済ませました。他社への乗り換えはせず、Yモバイル続行です。 携帯各社が格安な契約プランを立ち上げ、プラン内容も変わりましたが、ちょうどその移行前に、 乗りかえをしたため、 旧契約プランが適用さ…

昭和を振り返った時間

昨日は、GWの始まりではありましたが、そう言えば、昭和の日でもありました。 近頃は、お気に入り番組を視聴する程度で、テレビをみる時間は激減しています。が、 連れ合いはテレビ大好きで、暇があると必ずまずはテレビをつけます。 そして、寝たり!してい…

断捨離日和です③屋根裏第2弾&第3のブログ!?

先日、屋根裏部屋の断捨離第2弾を決行!ゴミ袋9袋分の可燃ゴミが出ました。 粗大ゴミ2点。不燃ゴミは待機中です。(画像は撮りませんでした.) これで8割から9割は片付いたことになります。 引っ越ししてきた当初から、「屋根裏は、年とったら上がれないなあ…

緑道の植物をズーム④GW前の草花いろいろ

季節の移ろいが早まっていて、記事にアップしようと撮りためている間に、植物たちは次々に新しい顔をみせています。 ✿✿✿✿✿✿ ムギセンノウ(ムギナデシコ)が満開です。背丈があるので、風に吹かれる姿が涼やかです。 ダッチアイリス 別名オランダアイリスこ…

調神社へ・・そして・・

うらわ美術館での観覧を終えた後、 もう少しだけ時間がありそうでした。 tekubura.hatenablog.com ということで、 調神社(つきじんじゃ)に立ち寄ることにしました。 www.stib.jp 調神社は鳥居のない神社です・・ 倭姫命の命により調物の運搬の妨げとなる鳥…

一枚の絵~ミュシャ「グラフィックバラエティ」

週末・・思いもかけず一人の時間ができたので, ふらりと美術館へと足を延ばすことにしました。 GW前後の方が動きやすいですしね。 コロナ禍によって、美術館も予約制にかわり、 人気のある展覧会などでは混雑緩和に繋がった一方、 その時の都合に合わせて立…

マイナポイントはマイ散歩で&GW何しよう・・・!!

昨年12月に遅まきながらマイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約をしました。 tekubura.hatenablog.com マイナポイント取得場所として選択したのは、PASMOです。 予約してから約3か月・・ やっと先日メールが届き・・ セブン銀行にてメールにあ…

花ファンタジア〜清水公園散策②

tekubura.hatenablog.com 展望台を後にして遊歩道を歩きます。 清水公園内は,キャンプ場やニジマス釣り、ポニー牧場やアスレチックなどのお楽しみ施設も併設していますが、今回の目的は花と緑・・そしていつもながらの 放牧状態を体感することですので、立ち…

清水公園散策①~金乗院・新緑とつつじ

tekubura.hatenablog.com 藤をたっぷりと堪能した後のことは、 あまり考えなしに始まったマイ散歩でした。 しかし先日久伊豆神社でお話した女性との話を思い出し、 「清水公園」へ行ってみよう・・と藤を見ながら行き先が決まりました。 「清水公園駅」があ…

「牛島の藤」~念願叶っての藤見~

藤の牛島駅から徒歩10分 特別天然記念物として指定されている 藤に会いに行ってきました。 場所は藤花園 農家さんの一角を有料施設として公開しているような こじんまりとした園内です。 www.ushijimanofuji.co.jp しかしまさしく今が見せ時、 見頃とあっ…

緑道の植物にズーム③~小さい&スラリ

この3月末から4月にかけては、 桜や花もも、藤やハナミズキ、新緑など 見上げながらの花散歩でもありますが、 目線をぐっと下に変えると、小さい春があちらこちらに見えるものです。 こんもりと咲いている、 イモカタバミ ユウゲショウ 花の写りが少なかった…

マイペースな繋がりと小さな発見と・・

〇〇散歩と、自分なりに命名して歩いている日々です。 花となれば、花散歩、美術館へ行くならアート散歩、街並みをみるなら町散歩という具合要は一応目的はありつつも、その時次第で散歩道は変わります。 またひとりなのか連れがいるのかでも違います。名付…

緑道の植物をズーム②フサフサ

緑道への花散歩も、私なりの小さな目的を持ちながらとなってきました。 特に花芽を持ち始めた植物で、 花が咲く前の状態ですと なんだろう??と、その後の開花を楽しみに行く日々です。 緑道の植物の開花次第 記録に残していきますね。 葡萄のようなフサフ…

先が見えてきたフォト整理!

雨のおかげで、引きこもる1日をスマホ画像の整理の時間に使いました。 グーグルフォトも無制限に保存できるわけではなくなりますし、ちょうどいい機会かと思ってもいました。 tekubura.hatenablog.com コマメにしていれば、なんということはない作業ですが、…

藤巡り

tekubura.hatenablog.com 先週様子見に行ったふじどおりに、 再び行ってみました。 藤棚には、藤まつりののぼりが付けられ、いよいよ見頃の時期ではありますが、藤テラスなどのイベントなどは中止のようです。ちょうど自転車置き場付近で冊子配布があり頂き…

ブログは第2の保存場所として使っています!

こうしてブログ投稿を 日常的にしていながら、 ブログについて、考えることがあります。 私の場合ですが、ブログ投稿のきっかけは、コメント力不足でした・・ ブロガーさんの記事に対して伝えたい思いがあるけれど、 どこか自分を絡めてコメントし、後悔と反…

再会そして5ヶ月

転居前は、以前の仕事を活かし、子育て関係の活動もしていたこともあり、母友や活動仲間の存在も多少はありましたが、 こちらに引っ越し末っ子が誕生してからは、仕事との両立で慌ただしい毎日が続き、ネットが唯一の接点の場所になりました。 ましてや、幼…

緑道の植物をズーム①~「コノハナナニ」

緑道への散歩が日常的になったことで、 植物への関心がより深くなりつつあります。 シラン 健康と頭と心のリフレッシュを兼ねての散歩ですが、そこに植物を見るだけではなく、知る楽しみも加わりつつあります。 だいこん 散歩がまた違う楽しみをも引き寄せ…

「吉」が出た!

tekubura.hatenablog.com ポットマンの花の丘で過ごし、すっかり童心をさらけ出しました。 その花の丘を後にして、 またまた・・寄り道決行です!まだまだ、お花畑状態ですが、このハナミズキ通りを見たら、花の丘とはまた違った良さを感じながらのお散歩に…

「お花畑」で~過ごす

目の前に、ふわ〜とビオラとチューリップがびっしりきっちりと整列している光景に、すっかりと頭も心もお花畑状態。わあ〜はあ〜よし!このブログは、 思いっきりお花畑モードにしよう ✿✿✿✿✿ 植木鉢くんがいたいた〜 君たちに会いたかったんだ〜あっ ポット…